こないだまでは桜 Shina そばメイン(?)でお休みしてたんですよ
もう近くまで行っておりましたから開店前に到着!
するとリエちゃんから味玉サービス券がもらえるんですねえ
とゆうワケで味玉ものったラーメンが出てまいります
おっ! 東京ラーメンみたく茹でたほうれん草も!
ええ、意外と好きですよ、ほうれん草ものったラーメン!

どうやら鶏ガラからのダシに煮干しもプラスしてるみたい
これでもか!っちゅうニボニボ飽和スープは苦手なんですが、これは大丈夫!
そう!こうゆう「程の良さ」が「味匠やずや」のいいところじゃないかな

例によって悪ノリしてミッフィーも登場しております
最初は目立たないよにしてたんですが⋯
最後なんて堂々と(?)存在を誇示!!




















トップに小エビがのってるのはいいんですけどねえ
トマトが薄切り過ぎ!
ただの飾り!
箸がプラスティックなのはこのメニューには最悪!割り箸を持参しろ!











ああ、ここの冷やし中華が始まってますねえ
あんまりよく覚えてないけど⋯なら思い出すために食べなきゃ(詭弁)

とゆうワケでオーダーいたしましたが⋯
この麺にこのツルッツルなプラスティックの箸は「最悪」ですね
最低限「冷やし中華」には割り箸じゃないと!
なにが木材資源保護だ!
他には資材としての価値がない木で割り箸を作ってるの!
意識高いフリもケッコ〜だけど、ほんと知能は低いよね

さて、冷やし中華としての味は⋯まっとうでした
唯一、箸がロクでもないのでツユがピンピコはねてカットソー選択しなきゃ、になった!
こんどからは「割り箸」をどこ行くんでも携行しようかね



あ、もうひとつ、トマトが見えてますが、円形に薄〜くスライスしたのを半月に切り分けたもの
そりゃもう「驚くくらい」単なる飾りとしてのトマト極薄スライスでした











このところ城東食堂ばっか行ってて、すっかりご無沙汰してた高増食堂
でもカレーは福神漬けナシですよね?と覚えててくれました

うん、ここのラーメンは懐かしくて美味しい








こちらでもワンタンメンがあるのに気づき、オーダーしてみました

やはり「味匠やずや」とはエラい違いでしたね
ワンタン自体は味匠やずやの半分のヴォリューム感
チャーシューは城東食堂の厚さを 1 とすれば 0.13 くらい(?)
味匠やずやでは味玉がまたいいんですが⋯
ここのは「ただの」ゆで卵の半分

でもまあ非常にベーシックな味わいで、これはこれで昭和中頃の味わいで懐かしい⋯か?














話題の「味匠やずや」の桜 Shina そば、でございます
散った花びらが作るお濠の花筏、それを模した液面が見事ですね
ピンクのナルトだったかを刻んであんでまとめて浮かせる
そしてスープも濠の水よりどす黒いとアレですから塩仕立てでアサリのスープ!

ただ、この日は温玉を切らしている、とのことでウズラ卵の大サービスでした



















味匠やずやさんが桜の季節に合わせて作り上げたオリジナルです
桜 Shina そば!
お濠の花筏をイメージした演出が利いてますね
濠の水をイメージしたのでスープは醤油色を控え
ダシはアサリでとっているそう⋯
味玉と鶏ハム、そしてチャーシュウに細切りメンマとネギ
いわゆる「ふつ〜の」ラーメンとはかなり違う味覚を楽しめました












































初めてこの「桜 Shina そば」を食べたのがちょうど 10 日前でしたね
ぜひもういちど!と向かったのですが..…
途中で来たメールに返信などしておったら開店時間に間に合わず⋯
もはや満席(!)で順番待ちとなりました
そしてる間にも新しい客が続々と到着⋯
さすがに人気ありますねえ

さて二度目の「桜 Shina そば」ですが、初回よりも美味しくなってる気が?
ま、たぶん気のせい?とは思いますけどね
あ、開店前から並ぶと「味玉」サービス券がもらえるんですが遅れたのでザンネン
それにしても日曜の来客は「次々」と来るんですねえ
やはり平日の開店直前に着く、ってのがベストだな!



































おなじみのチャーシューメンですが、チャーシューの厚みにリキ入ってます!











SEARCH FORM